SSブログ

雨の日曜日 [近況]

3連休でしたね。。。
ところが、冷たい雨が降って、自転車は1日しか乗れなかった。。。
1勝2敗、、、打率3割という感じ。
(いや、3割ならば、喜べよ!…だね)

2日目は、びっくりするぐらい、すっきりした天気だった。
明日、本当に、雨が降るのか?というのが信じられないくらいに。。。
走り始めたのは、8時すぎだったけど、今回も150kmほど走ったので
走り終わったのが16時前。
ゆっくり、ゆっくりではあるが、長時間走ると疲れるものである。

特に3連休ということもあって、
道路は渋滞。
自転車乗りも非常に多く、
いつもは自動車が渋滞する横を飛ばして走る逗子~鎌倉~江ノ島の道も、
ゆっくりの自転車に先導されて、バイクも自転車もゆっくり走る。
こればかりは、どうにもならない。

ただ、安全運転だけは遵守しないと、
自分だけではなくて、周りの人の迷惑にもなる。
急ぐ予定も無いので、やはり、ゆっくり回るのである。

自転車の走行距離の記録を、
アディダスのアプリから、Stravaというものに変えた。
Stravaは、特定区間のスピードの順位も教えてくれる。
三浦半島には記録を開始してから10回、回っているが、
いろんなところで「過去最高の記録です!」と出てくる。
年間40回以上、三浦半島を走るので、そのうち、最高記録という文字を見なくなると思うのだが
同じところを走っていても、早くなったり・遅くなったりが不思議な気がする。
(時間的な差分は、数秒レベルで、ほとんど差が無いのだけど)

走り終わって、休憩してしまうと、もう動けなくなるので、
自分を鼓舞し、家についてすぐに着替えてから、スーパーに買い物に行く。
家からスーパーまで歩いて15分なので、車を使いたくない。
ただ、やはり、帰り道に最後に140段の階段を上ると、
「ああ、車にしておけばよかった」と毎回後悔する。
(それでも、やはり車には乗りたくない。なぜだろう?)


翌日の日曜日の天気予報を見ると10時から雨だ。
そうか、明日はランニングかな?と思うが、
「10時までに自転車で走ればいいじゃん」という声がどこからか聞こえてくる。
そう、
6時に起きて4時間走れば、十分な運動だ。
どうする、おれ!?
と、悩みながら、土曜日も24時近くまで起きていて、
翌朝6時に起きて、天気予報を見ると「8時から雨」に変わっていたので、
そのまま寝てしまいました。。。。
意志薄弱な自分が恨めしい。

じゃぁ、代わりに、車でちょっと買い物に行って来ようか?と思ったら、
車が無い。
そして、家には次女しかいない。

小雨降る中、ランニングに出かけることにする。
(なんだよ・・・)
雨が降っていると、自転車は危険だが、
ランニングはさほど問題は無い。
寒い。。。だけだ。

ところが、ちょっといつもと違う町に足を踏み入れてしまったところ、
その町内をぐるぐると回ることになってしまい、
トータルで20km近く走ってしまいました。
まぁ、、、休日のだらだらした時間を過ごすよりは、良かったんじゃないかと。


家に帰って、普段出来ないような仕事、その2を次々にこなす。
こなすのだが、
やはり、自分一人で進める事に、限界があった。
仕事の種類、内容によっては、サポートが必要だ。
自分の力不足、情報不足は、ちょっと情けないが、
一人でモテる情報の量、知識量、注意力は限られている。
多くのメンバーとの協業が大切であると本にも書いてあったな。
安心して、メンバーを頼ることにする。

かくして、日曜日の時間が過ぎていく。
庭の手入れや、ウッドデッキの修理も、天気が良ければやりたいところだ。
時間があれば、やりたいことはたくさんある。
・・・
人生に暇が無くて良かった。

240225_1.jpg
先日、南房総で食べた天丼。
翌日の自転車ランで、補給しなくても済むほどのボリューム・カロリーだった。

次女の食べたイクラドンもおいしそうだったが。
240225_2.jpg


nice!(0) 

nice! 0