SSブログ

支那そば屋と丸長 [食べもの]

シャモ麺屋と呼んでいたラーメンがある。
ところが、そんな看板は見当たらない。
どこかの商標とかに抵触したのだろうか。
それとも、そういうニックネームなのだろうか・・

会社で出張の帰り道、シャモ麺と呼ばれるラーメン屋に入った。
店の中は、ファミリー向けのラーメン屋という様相で、
メニューも多い。
「炭火軍鶏麺」というのがお勧めだということで食べてみた。
111109_2.jpg
(ちなみに、麦とろ飯付である)

こんがり焼けた、噛み切れないシャモ肉をつかった、
しょうゆベース(塩ベースもあるらしい)ラーメンである。
美味しかった。
場所は石川県野々市市(←11/11から町から市になるらしい)の国道8号線沿いの、
支那そば屋という店である。


あと、、これも、仕事がらみで行った、岩手県一関で、
飲み会のあとにふらりと入った、丸長というラーメン屋。
111109_1.jpg
酔ったせいで、何を注文したか忘れてしまい、
写真を撮ってから、食べようとしたら、「はい、つけ麺お待ち!」
「だれだよ、この寒いのに、つけ麺食べる奴は…・・・おれだよ!」
と、部下のラーメンを食べてしまうところだった。
P1000693.JPG
こっちのラーメンも非常においしかったが、
酔ったせいなのか、素でも美味しいのかは、味覚基準がちゃんとしていないので分からない。
まぁ、美味しくいただければ、なんでも良いこととする。


あ、小話。
「君に届け」という映画をTVでやっていた。
たまには、こういう邦画も見てみようと思ったが、
見ていて恥ずかしくなり、なかなか見続ける事が出来ない。
4回に分けて、恥ずかしさに耐えながらようやく見続けるほどだった。

あ、小話2つ目。
先日、フィットネスクラブに行ったが、会員証をつくるとかで、写真を撮られた。
受付の女性は若くて、私を連れて行ってくれた部下も若者だ。
隣の同じように受付している人も若者であり、
私が見える視界には、若者しかいなかったが、
会員証のための写真を見た瞬間、、、”俺ってなんておじさんなんだ”と、
そのギャップと認識差に、
がっかりを通り越して、大いに笑ってしまいました。

見ているものとみられているものは違うんだなぁ。。。と、いまさら自覚。

ま、そんなところで。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆか

せんせー!ごぶさたです

ラーメンおいしそう★
私の中で、せんせーはいつまでも大学生のまま(笑)
まだまだ若いよ!!
by ゆか (2011-11-14 14:11) 

つっちー

おっー、ゆかさん元気?
読んでくれてありがとー。
いっぱいトレーニングしすぎて、抜け毛が激しい・・・
もう、お会いできません。(+_;)
by つっちー (2011-11-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。