SSブログ

2016年今年もよろしくお願いします [近況]

2016年になりました。
今年もよろしくお願いします!

年初から、後ろ向きなお話で申し訳ございませんが、
お願いとお詫びがあります。
私は年賀状を送るのは数少ないのですが、
その年賀状にバーコードリーダでこのブログに飛べるようになっていますが、
学生時代の友人だけに、バーコードリーダを張り付ける予定が、
気づいたら他の人にも送ってしまっていました。

送って困るような人に年賀状は送っていないのですが、
見てみぬふりをしていただきますようお願いします。


さて、、、
2016年になりましたな。
いつも、年が変わる瞬間というのは、とても大切にしているのですが、
今年は、台所で皿を洗っていたら、年が改まってしまいました。
静かに座って、心落ち着けて、気持ちよく新年を迎えたかったのですが、
残念であります。

今年は、次女も小学校卒業し、中学に進みます。
どんな中学に行こうと、大人への一歩を昇っていくのだと。
悔いが無いように、毎日頑張ってもらいたい。
パパは応援しているよ!

長女は、3日ほど前から、ずっとパジャマのままで過ごしている。
相変わらず、私が食卓に行くと、席を立って行ってしまうので、
いまだに家族4人で同じテーブルで食事を食べることが無い。
(たいてい、私が追い出される)

妻は、
相変わらず、TV漬けになっている。
次女が頑張って勉強しているのだが、全く協力する様子もなく、
時々、高笑いがリビングから聞こえてくる。
今朝も、次女が午前中に塾に行ったのだが、
朝ごはんを作ることも無く、洗濯を干したり、布団を干すのはすべて私で、
私が次女を送り出して、自転車に乗って帰ってくるまで寝ていた。
あいかわらず、今年も残念な妻なのである。
(結局、大掃除はほとんどしなかったな・・・)

あ、
今年は、こういう事で気が付いても、
直接的に怒りを表すのはやめようと思った。
もっとも、3日坊主になるのは目に見えているが、
それでも、もっと心を落ち着けて、大人らしく生きていきたいなと。

あと、
自転車で走り回るだけではなくて、
もう少し、いろいろな趣味を持っていこうかと。
と、思いながらも、
160101.jpg
今日も自転車に乗った。

道路はいつもより空いていて走りやすかった。
たかだか2時間しか走っていないが、
これまでのように、”もうちょっと、もうちょっと”と走っているのではなくて、
このくらいの”ほど良い”自転車ノリで良いように思えている。

仕事?
こっちは、まだ程よく、、、では足りない。
ただ、
若者の成長を見つめるまなざしは、”ほどよさ”が求められる・・・
ような気がする。


まぁ、出来ないことでも、理想を描くことが大切だ。
理想を描かなければ、その姿に近づくこともできない・・・
って、自己啓発の本に書いてあったな。

2016年の目標を、一言でいえば・・・
”ゆっくりと成長をする努力をする”
かな。

今年もよろしくお願いします。

nice!(0) 

nice! 0