SSブログ

休みにやる事の優先事項は? [近況]

今朝、家の横を、夏祭りのお神輿が元気に通過して行った。
その時の私は、家のベランダから洗濯物を干しながらお神輿を眺めていたが、
妻はバイトに、次女は塾に、長女はまだまだ布団の中に…

長女は、”中高一貫校に行ってダメになる人”の典型的なパターンである。

洗濯物を干し終わってから、
再び、逗子~鎌倉~江の島~茅ケ崎の海岸線を
ロードレーサで快適に走った。
連休の中日だから、人もごった返して、大渋滞・・・を予想したが、
意外とそうでもなく、車の渋滞もいつの場所だけで、自転車の走りに専念できた。

今日も60km程度なので、休みなく走り切ろうと思ったが、
たまには、海岸で休憩でもしてみようと、しゃれた気持ちもあり、
”稲村ヶ崎”で自転車を降りた。
サザンの歌が聞こえてきそうな海岸である。
140720_1.JPG
ところが、どうやらここで、サングラスとヘルメットを外して休んだ際に、
サングラスの柄のパーツを落としてしまったらしい。
慣れないことはするものではない。
明日、取りに行かなくては。
(田舎ならば、落としたものはたいてい残っているが、ここではどうだろうか?)

昼過ぎに家に戻ってきたら、
長女が「お腹すいた。ご飯まだ?」と2Fから降りてきた。
私が走りに行っている間に、朝ご飯も食べたはずなのに、
2時間も立っていないのに、何もしていないのに、食欲だけは旺盛である。

ちなみに、明日から、長女は部活の合宿で、一週間不在になるらしい。
というのを、さっき聞いた。
重要事項を父親にも伝えない家族たち…
そのおかげで、私は先ほどから、ずいぶんと不機嫌なのである。

明日も自転車で走りにいけるのだが、(天気が良ければ)
落ち着いて、家の事をする暇がない。
やりたいこともあるし、やらなくてはいけないことも、そのままだ。
まずは、掃除。
掃除機やレイコップは当たり前として、
ガラス磨きや、不要物の分別・・・特に廃棄をしたいのである。
妻がいらない服を詰めて、その辺に山積みしているものを片付けるのも含む。。。
今一度、我が家を見渡せば、もったいないゴミが埋め尽くしているのである。

今日やれば良かったのに?
そうですね、その通りです。
でも、人間は弱いのです。
ちょっと疲れたな・・と、横になったら、
夕飯の買い出し時間になってしまいました。
奥様が働いている時には、私が食事を作らねばなりません。

あ、今日も夕飯の買い出しは、徒歩で行きます。
裏山のハイキングコースを20分歩くと、スーパに着くので、
散歩がてら歩くようにしています。
(その時間はあるのです…)
ただ、ハイキングコースを、スーパーの袋をぶら下げた人が歩いているので、
トレッキング姿の人たちからは、少し怪訝な顔で見られてしますが。。。

あ、庭仕事もしなくては。
今年もトマトを植えましたが、
結果的に「お店で買った方が安かった」という事になってしまいました。
一度、土壌改革をしないといけないような気がしています。
枯れていく野菜・果実。

あ、庭のウッドデッキも、改装が必要です。
あ、ウッドデッキの上に置いてあるブランコも、改装が必要です。
あ~。

単身赴任が終わって、戻ってくれば、やりたいこと/やらなくてはいけないことが山積みです。
土日だけでは片付かない。
自転車に乗らなければ、その時間が使えるような気がしますが、
それはそれで大切な時間だし。。。
一人だけの夏休みああるので、その時にまとめてやろうか。。と考えています。

そうなのです、
妻子は、私を置いて、お盆の時期に、妻の実家に行くことになりました。
私?
月末に、家族で弾丸沖縄旅行(4泊2日?!)を予定しているため、
お盆の休みを、月末に変更するのです。
年休は余っているので、1,2日は休もうと思っているので、
その時に、家の事をやろうかなーと。

あ、ちなみに、妻子が、妻の実家に行く話も、先週初めて聞きました。
我が家の人間関係は、崩壊しつつあります。
実に困った状態です。

やらなくてはいけないことは、
家の物理的な事ばかりではなく、
家族の心理的なモノの修理もしないといけなさそうです。
ああ、めんどくさい。
でも、これが最優先事項なのでしょう。

先ほど、奥様から、
「(長女の)合宿のものを買ってこい!買ってこないと、明日の朝ご飯(長女の)つくらないぞ」
と、脅され、夕食後に買い出しに行ってきたら、
「夕食の皿洗え!明日の朝のご飯の米もといでおけ!やらないと、明日の朝のご飯(長女の)つくらないぞ」
と、脅され、さらにそれがおった後、
「私はバイトをして体痛いのだ!腰を揉め!やらないと、明日の朝のご飯(もちろん長女の)をつくらないぞ」
と、脅されました。

私が読むコーチングの本には、
「脅されて行動するのは、即自的な行動(結果)につながるかもしれないが、
信頼関係は成立しない」
という記述がありましたが、まさにその通りだと体感しました。


そんな寂しい話は置いておいて、、、
庭のカサブランカは、放置していても、少しずつ株が増えて、
花の本数が多くなってきています。
140720_2.JPG
カサブランカで庭を埋め尽くそうかな。。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ゆか

せんせー帰ってきたんだね!お帰りなさい!!
落ち着いたらランチでも行きませんか~♪

それにしても相変わらず奥様面白すぎる!
by ゆか (2014-07-23 13:13) 

つっちー

ゆかさん!!久しぶり!!
ベイビィは?
赤坂ですか?少し落ち着いたら、ランチ行きましょう!!
by つっちー (2014-07-29 22:35) 

ゆか

ベイビィは順調に育ってもう2歳になりました!
楽しそうに保育園に通ってます^^

赤坂です。
あの頃よりランチ事情にも詳しくなったはず!
来月あたりどうでしょ♪

ラインでつっち~発見したので連絡します。

by ゆか (2014-08-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。