SSブログ

地方巡業? [近況]

大相撲は八百長疑惑で、今年度の地方巡業が延期になったらしい。
もし、八百長が本当だとすると、少数の心ない人々のせいで、
多くの相撲ファンが悲しい目にあっているのかも知れない。
特に地方に来て欲しい地元のファンはさぞかし無念だろう。

私も、地方巡業というわけではないが、現在の仕事が、
関東甲信越の支店を飛び回る役柄だ。
しかし、支店を飛び回るのも、今年が最後である。
次年度からは、本社で一括審議になり、支店の意見をお伺いに行くこともなく、
そして、何よりも私が異動してしまい、地方に行くこともないと思われる。

私が支店に行く仕事としては、甲乙関係がはっきりしていて、
支店の提案を聞いて、受理するかどうかを私が決める。
はっきり言って、優位であるから、仕事としては面白いというか、、、優越感に浸る。
・・・と、思われがちだ。
しかし、
支店の話を聞いて、今度は私が部長に説明しなくてはならない。
中途半端なヒアリングであると、直ちに馬脚を現してしまう。
また、例え正当な却下理由を持ったとしても、
却下された支店からすると、”なぜ?どうして?我々の一ヶ月の仕事はどうなるの?”と
大変苦しみ、悲しみ、憤り、かつ、喧嘩に近い形になることも多い。
支店からすると、”決める立場”だから、ずっと楽に思えるかも知れないが、
必ずしも良いわけではないのだ。

しかし、、、支店、現場に行くのは実によいことだ。
百聞は一見にしかずということわざがあるように、
現場で起こる生々しいことを、肌で感じることは、実に勉強や経験や価値になる。
支店にいる人たちは、そんなことを知ってか知らずか、
はたまた、決める人たちが、来たためか、とても親切だ。
単なる礼儀なのかも知れないが、”来てくれてありがとう”と言ってくれる。
お礼を言いたいのはこちらである。
わざわざ私みたいなモノのために、時間を割いてくれてありがとうと言いたい。

今週末は、妻の御両親がやってきて、妻の兄家族と一緒に食事に行った。
普段食べられないような高級食材や、高級料理が出てきた。
今日も自転車に乗ったが、これぐらいの運動では、ちっとも腹は引っ込まない。
困ったことである。

さて、、今日は写真が無い。
先週のソレイユの丘で撮った2枚の写真を。。
この2枚は30秒以内撮った写真で、
一枚は南を向いて、一枚は北を向いて撮った写真である。

まず、一枚目。南を向いた写真。
110130_5.jpg
京香が輪投げをしている。
そして2枚目、反対側から撮った写真。
110130_6.jpg
京香が輪投げをしている。。。

いや、、空を見比べて欲しい。
晴れと雪の合間である。
三浦半島はこういう天気が往々にして存在する。
不思議な気候である。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

因幡の緑うさぎ

ごぶさたです。山陰は、先月の記録的大雪から、今月はだいぶ温暖になり、せっせと作ったかまくらとすべり台も、だいぶとけてきました。
春~秋の通勤に使う峠道の雪も、先月の250cmから150cmになりました。
でも、天気はあまりよくないです。上記1枚目の写真のような天気にはお目にかかれません。
まあ、元気そうでなによりです。またコメントします。
by 因幡の緑うさぎ (2011-02-08 00:40) 

つっちー

緑ウサギさん(笑)ご無沙汰です。
コメント気が付かず、失礼しました。
峠道、そんなに豪雪なんですか?!
雪降って欲しいというのは、世間知らずの脳天気な発言なんですね。。
また立ち寄ってください。
by つっちー (2011-02-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。