SSブログ

せうゆ事件 [近況]

今年の2月は、休日が10日もある。
1日100km走れば、余裕で1000km稼げるはずなのに、、
まだ700kmも走っていない。。
休日に雨が降ったりしているので走れないのだ。。。
この貴重な3連休も2日が雨らしい。。
走れない…
年内に累積10万キロに達成するためには、コンスタントな走りが必要になる。
なる、
なるのだが、、
焦らず、慌てず、人生を楽しむべきだ。
ということは、分かっているのだが。。。

天皇誕生日の今日の休日、横浜は朝から小雨が降り続く。
何だろう?この、スッキリしない天気は?と思いながらも、
朝早く起きて、
朝から仕事をする。

そう、やらなくてはいけない仕事があるのだが、
平日は毎日忙しくて、手が付けられていないのである。

忙しいのは、嬉しいことだ。
それだけ必要とされているのではないかと、勘違いさせてくれる。
しかし、平日は朝8時半から始まり、夜9時過ぎまでWeb会議が続くのは辛い。
もちろん、全ての会議で顔出しをするわけではないので、
聞いているだけの会議もあるのだが、
中途半端に聞いているので、集中力も吸収率も低い。
これぐらいならば、他の人に任せて、概要を聞いていた方がまだましになるという感じでもある。

逆に、
ずっと集中と発言を求められる会議もある。
顔出しもしていないといけないので、
トイレに行く暇もない。
在宅勤務だと、あるいて数歩のトイレにも行けず、
12時から13時のお昼の時間も打ち合わせを入れてくるので、
朝ごはんの次が夕ご飯の時間だったということもある。
え?
自慢しているって?
自慢ではない。
困る。嘆いているのだ。
睡眠と食事をちゃんと取らないと、効率の良い仕事が出来ない。
信じられないくらいに、質の悪い業務が生まれる。
だから、
会議や打ち合わせの時間を守ろうよ!とか、
だらだら話さずに、ポイントを抑えようよ!とか、提案するが、
改善出来ない人は、全く改善しない。
聞く耳を持たないとは、このことだろうな。

イカン、愚痴だらけになってしまった。
自転車で走れないのが、とてもストレスだ。

そして、今日は、仕事が出来たのは、ちょっぴりうれしい。
ある資料を集中して作らないといけなかったからだ。
この2週間、毎日、「今日こそは作ろう!」と思って、
思って、おもって、思って、、、
創れなかったのだ。

今日は8時から書類を作り始めて、
その書類が完成したのが、14時だった。
6時間?
もちろん、コーヒー飲んだり、チョコやカロリーメイトを食べたりとか
補給しながらだ。
何時から会議がある!という状態だと絶対出来ない仕事だった。
だから、休日に仕事が出来るのは、
時間を忘れて仕事ができるのは、とてもありがたいのである。

1つの書類が出来たあと、
小雨の中、ランニングをしてきた。
ランニングは1時間半ぐらいだから、
そのあとにも、仕事ができるし、
溜まっている映画を見る時間も過ごせる。
人生が有意義になった気がするし、
ランニング中は、仕事の事を思い出しながら走れるので、
新しい発想や、アイディアが浮かんでくる。
実に、素晴らしいのだが、、、
やはり、自転車に乗りたいのだ。

自転車は、そんなに筋肉も使わないし、沢山の汗もかかない。
そのかわり、ゆっくりゆっくり140km走るので、
6時間以上も走っているから、1日の時間が無くなってしまうのである。
・・・
アホだよなと思う。


さて、タイトルの事件を記載しておく。
次女と仲良く楽しく南房総にドライブに行った。
人生で次女と楽しく行動できるのは、この先あんまりないだろうと思う気持ちもあり、
とても楽しい時間が過ごせたのはうれしいことだ。

その翌日、
妻が私の部屋に侵入して印刷を試みたらしく
(私の部屋のPCでの印刷は、組合せとかコツがあるから簡単には出来ない)
トナーやプリンターやケーブルがバラバラになった状態で放置されていたので、
怒ったところ(妻をだ)
何故か、次女が切れ始めた。

次女は私と性格が似ているので、
切れ始めると、エスカートして感情的になって喚き散らす。
なぜか、
しんでやるー!と叫びだして、しょうゆを飲みはじめる、
しょうゆを取り上げたら、
別の醤油を取り出して(何故か2本も置いてある)
それも取り上げたところ、
気がつけば、
部屋中、、、しょうゆだから。。
天井も壁もカーテンもテレビもしょうゆだらけになっていた。
(1週間経つが、いまだにしょうゆの臭いが消えない)
もちろん、次女は元気だ。
無事に生きている。
・・・
友達とも遊びに行っているが、
パパとは会話しなくなった。

我が家では、私と会話する人がいなくなってしまった。
これは、困った。
困ったが仕方ない。

さらに、次女が怒りながら自分の部屋に戻る途中、
私の書斎が反対側にあるのだが、
湯沸かしポットを壊していった。

在宅勤務中に、水分補給は欠かせない。
特に、集中する時にはコーヒーの補給が重要なのだ。
書斎から離れられないので、私専用の湯沸かしポットが必要なのだが、
壊されてしまったので、今週の在宅勤務は大変だった。

この事件、せうゆ事件として、心に刻んでおきたい。

240223_2.jpg
可愛い顔しているのだが、
おかしな行動に出てしまう。
まぁ、
俺といっしょだな。
240223_1.jpg



nice!(0) 

nice! 0