SSブログ

忙しいけど飲み会はある [近況]

先週は、3日も出社してしまった。
出社するならば、朝は早く!がモットーだ。
朝一番にオフィスに行き(正確に言うと、なぜか7時前なのに1・2人いる)
夜一番遅くオフィスを出る(正確にいうと2・3人いる)
こんなに遅くまでオフィスで勤務しているが、
在宅メンバーは、もっと早くから働き、遅くまで働いているようだ。
通勤時間は、、、体力を削ぎ落し、老化も早めると考えると、
やはり、何とかしたいモノの一つである。

な、話は、おいておいて、
仕事も忙しい、
社内調整の最期の詰めの時期なので、
いろんな「突然」がやってくる。
予定していた普通のミーティングは、はじから欠席になり、
参加出来ない事をお詫びしないといけない状態になる。

そんな、忙しい中であるのに、
飲み会の幹事を仰せつかった…というか、ススンデやった。
店を予約して集まって飲めばいい、、、だけじゃない。
私が新入社員の時の担当の先輩が役員になったので、
そのお祝いと
定年でご卒業される人がいるので、送別会である。
寄せ書き、プレゼント、お店(2次会まで)の予約・・・
最近はDX化が進むので、寄せ書きもWeb受付すればいいのだが、、、
何となく味気ないので、手製で作った。
・・・
めっちゃめんどくさくて、途中で後悔する。
さらに、
印刷を会社のプリンターで実施したが、
最近は、紙印刷レスが叫ばれており、印刷をモニターしているそうだ。
つまり、
寄せ書きの大量印刷は、会社の知るところとなる。
(ここで罰せられたら、腹いせに、ここに書いておこう・・・いやダメだろう。全部)

でもって、
印刷は、システムが良く変わるのと、オフィスが2か所あるので2か所のプリンターの種類が違うので(ということを知るまで)、印刷エラーを繰り返し、設定が終わるまで1時間かかった。
・・・
本業の仕事(社長まで説明する資料)をおろそかにして、
そっちを優先しているのは、良いのだろうか?
・・・・
いいとしよう。。
(結局のところ、後回しにしても、期日がやってくるからな・・・といって、
もっと大切な資料が「出来た?」と聞かれた時に、出来ていないことが多い)

その飲み会は1か月前から、日程が決まっていた飲み会だった。
もう、会社を卒業された方もいるし、
役員になった先輩の日程を抑えるのも大変だった。
苦労して決めた随分先の飲み会日程、
「そのうち、3月1日になるんだな」
ぐらいに思っていたが、
普通通りに時間が進み、
1日、1日がすぎて行き、
そして、3月1日の飲み会の日がやってきた。

飲み会自体は1次会2時間、2次会2時間の4時間だけだ。
昔話を話して、酒を飲み、笑っていれば終わる。
そういえば昔は、
この会社の先輩達との飲み会は、苦痛でしかなった。
出来るだけ「欠席」することだけ心がけていた。
が、
みんな年を取ったものだ、
私も年を取ったものだ。

集まって、お話しし、懐かしんで、解散する。
良い飲み会だったように思える。
(あ、私の準備のおかげだろう。。。自己満足だ)
次回は、、数年後だろうか?
その前に、大量の先輩がご卒業されるだろうな。

さて、
久しぶりに晴れた週末。
飲み会もあって、体が重かったし、どこか日本酒が残っている感覚もあったが、
自転車で乗り始めてしばらく我慢して走ると、
いつもの体調・頭の回転に戻ることが出来た。
ただ、
今週末は、ちょっと寒かった気がする。
体調が悪くて寒いと、無理して走りたいって思わないよね。。
こんな時には、雨が降って、行動しない日だと良かったのだが。
なかなかうまくはいかないモノである。

240303.jpg
ソレイユの丘から見た、相模湾越しの大山
自転車で走り去るだけではなくて、
こういう美しい景色を見ながら、コーヒーでも飲みたいのだが、
どうしても、そういうシーンを描くことが出来ない。
何故だろう?
nice!(0) 

nice! 0