SSブログ

事務手続き苦手です [近況]

事務手続き、、、凄く苦手です。
ふるさと納税をしたので、確定申告をしようとしました。
スマフォ+マイナンバーカードで楽々申請!と歌っているので
申請しようとしたのだが、
それはそれ、セキュリティは大切だ。
事前申請・設定がある。
いろいろ手続してみたら、連携設定などが必要になるので、
一晩では設定できない。
(数日後に、連携設定が終わったよー、、、という通知をもらってからやる必要があるらしい)

諦めて、従来の印刷形式で申請することにした。

ところが、
4自治体に申し込んだので、
4自治体の領収書を探したところ、、
あれ?
4枚あるのに、金額が合わない。
よくよく見ると、2年前の領収書が手元にあるじゃないか。。
なんと、
2年前に申請漏れした自治体の領収書があった。
・・・
くっそーーーー、、、
納税漏れがあったら鬼のように請求が来るのに、
申請漏れしても、「あなた漏れていますよ!」などと教えて
還付金を増額はしてくれない。
・・・
何となく不公平感が無いか?
もっとも、
こういう申請不備をした自分がいけないのだ。
・・・
くっそー。。。

そして、
領収書が無い、1自治体・・・そういえば、
手紙かはがきかメールで
「今年は領収書は送らないから、必要だったら申請しろよ」
とか、どこかに書いてあったな。。。
メールをあちこち探し、、、
なんと、メールもOutlookが古くなって受信できず、
新しいPCで最近はメールを見ているのだが、
そのメールは古いPC側で受信していたり、
あっちこっちをひっくり返す、この煩わしさ。。。
1時間近くかけて、「再発行」の申請をする。

その再発行が届くのが先か、
スマフォの何とか連携がするのが先か。
もう、何が何だかわからない状態である。


DXという名の、テクノストレスに苛まれる。
あー、めんどくさい。。。


そう言えば、
東海道新幹線のチケットはEXカードで購入できるのだが、
JR東日本のチケットは、dカード連携(クレジットカード)が必要になる。
ところが、
dカードは、ワンタイムパスワードの発行が必要で
そのワンタイムパスワードは、
何故かいつも申請NGとなる。

DXという名のテクノストレスに苛まれている。。

セキュリティも大切なんだけど、
もうちょっと便利にならないだろうか?
結局、
JR東日本の新幹線を使う出張は
駅の券売機で自由席を買いました。。。。
(数名で出張したのだけど、私だけでした…)


さて、、、
横浜でも雪が降りましたね。
雪が降る中でも、梅は綺麗に咲き続けていました。
240210_1.jpg
今日の自転車は、三浦半島。
年間で一番寒いシーズンになったのだけど、
何となく、日差しも少し高くなり、春の兆しを感じました。

来週は、久々に飛行機に乗って出張に。
240210_2.jpg
大阪で食べたおいしいカレー。
大阪でカレー?
土地柄は関係なく、、、おいしいモノに巡り合えれば、それでよし。

nice!(0) 

nice! 0