SSブログ

9万キロ(90,000km) [近況]

自転車の累積走行距離…
北陸に単身赴任でいって、しばらくしてから(一度消えてしまった)
累積カウントを開始した。
2011年からである。
最初の年、、、単身赴任していたころは、
1年間で3000km程度しか走れなかったので、
1万キロに達した時に、ゼロクリアしなくて、
10万キロになるとゼロクリア(最大計測に達成)しないとわかった時には、、
10万÷3000=33年以上かかる…
と、なんだそりゃ!?生きている間には達成しない。
と思ったのだが、
北陸を離れて、横浜に帰ったことで、冬場も自転車で走れるようになり、
子供達が大きくなり、相手にしてくれないので、土日は自転車に専念できるようになり、
夫婦仲が悪くなって、ますます自転車に専念できるようになり、
コロナ禍のため在宅勤務が開始し、土日で疲れ果てても問題が無いため、ますます自転車に乗れるようになったのは、、、
何度もブログに書いたところである。
去年は15,000kmも走った。

ところが、こちとら、50を過ぎたオッサンだ。
昔のように、、、若者のように、
バビューンと自転車を走られるわけではない。
今日も自転車で三浦半島を走ったが、バビューンと若者に抜かれていく方が多くなった。

でもって、ゆっくり走っているが、
体力が持たない。
実は、アミノ酸入りのプロテイン(明治の赤いパッケージの奴)を飲めば
疲労回復が早いことが分かったので、それを常用しているが、
基礎体力が無いので、1日目145km走ると、2日目の145kmは相当つらい。
途中でエネルギー補給をするのだが、そのあと、リバースしてしまいそうになる。

そこまでして走るんか?
何が楽しいか?
と、言われると、特に楽しいモノは無い。
ひたすらに10万キロを目指しているだけだと思う。

今日は、
240128_1.jpg
節目の日だった。
2日連続で三浦半島だった(他がマラソンなどで閉鎖があり)
仕事の事を考えたり、中島みゆきの歌を歌ったりしながら、
その場所・その時を待っていた。
ただ、
朝から「今日は9万キロだ!」というテンションではなくて、
走っているうちに、走っている事の方が重要になり、
何となく「写真撮ったりするのめんどくさいな」という状態だった。
(でも、写真撮っといてよかった。。。。気分屋ですから)

三浦半島の漁村の道を走っているときに、89,999kmに達する。
240128_3.jpg
漁村の港から、緩やかに大地の上に上がる道で、その時が来た!
240128_2.jpg
おめでとう!
9万キロに達成です!
ありがとうございます!

いやー、ついに、9万キロですよ。
このまま順調にいけば、年内に悲願の10万キロ、ゼロクリアに達する!

ただ、
このまま、頑張って走り続けていくのか?いけるのか?疑問もある。
1つは体力。つらいんだ。
もう一つは、時間。自転車にのったら、ほぼ1日、自転車で終わってしまう。
他に何もできない。
次女が、今は、無職(ぷー)なので、今のうちに遊んであげてあげたい。
失われた時間を取り戻すならば、今、、、4月まで何だと思う。
更に加えれば、
10万キロに、何か意味があるか?
・・・
・・・
無いんだよね。
惰性だよね。
ダセー・・・・

分かっているのに、ここに突っ込んでいってしまう単細胞な生物。
反省しているのか?
行動を変える気があるのか?
たしかに1年内に、9万と10万のメモリアルは、滅諦に無いことだ。
が、
ただ、それだけ。
意味が無いことだ。

誰か、、、私を止めてください。


あ、
モンベルで、また性懲りも無く、いくつかのグッズを買った。
そのうちの一つが、サイクリングジャージでした。
いつもは、買ったものを大切にしまって、
忘れたころ、ボロボロになってから(折り目で)使うことが多いのだが、
今回は、届いた翌日に着させていただきました。
うん、良かった。良いモノを買った。

次は、、、多くなってしまった衣類。。。どうしようか?
(捨てろよ)
多くなり過ぎると、存在を忘れて着なくなる。
意味が無いんだよね。

そのためには、買わないことが、一番大切なんだよね。
分かっているのに、
考えと行動が一致しない。
困ったお年頃である。

240128_4.jpg
9万キロに達した登り坂の上から、
城ケ島と、伊豆大島が見える。
曇っているけど。
nice!(0) 

nice! 0