SSブログ

自分へのご褒美 [近況]

自分には、甘いと思う。
とても甘い。
人には厳しい。
そして、家族にも厳しい。
ん?
更に自分には、もっとキビかったんじゃなかったけ?
厳しいを通り越して、甘いと感じる?

何を言っているんだろう…オレは。。


仕事で頑張っている。
能登半島の地震とは関係なく(申し訳ない)
ひたすら会社に対する貢献の為に、
会社を通じて社会貢献できるように頑張っている。
思い返せば、
会社のピンチを救う場面に、何回も登場してきた。
(と、思う)
もちろん、私一人ではできることは限りはあるが、
多くの人と協調して
トラブルを解決してきた。

いつか、会社に関係が無くなって(退職して)
もう、いくらなんでも良いだろう!という時には、
ブログに書いてみたい気持ちはあるが、
守秘義務などもあるから、やはりかけないだろうし、
その頃、ブログをかける能力・体力が残っているかわからない。

まぁ、いい。

とにかく、この数か月で、
会社内のダメなところを指摘して、改善する仕事をしてきた。
長いモノにまかれるならば、
声をあげたり、活動をすることは無い。
毎日、静かに仕事をしていればいい。
さらに、
声を上げたとて、その先に、どうしても乗り越えられない壁が立ちはだかると、
その壁にもたれかかって、そこで、ジ・エンドということも経験してきた。
自分の力不足もあるが、
賛同者・協力者が得られなければ、成しえない事もある。

今回も、何回も挫折しかけた。
私が諦めれば、その話は「無かったこと」に出来るので、
めんどくさいからやめてしまおう!とも思った。
が、
今回は、ちょっと事情が違った。
元の会社から、子会社に移ったのだが、
子会社の幹部に、元の会社の問題を告げたところ、
(まぁ、チクッたのだな・・・)
「戦え!」という指示になり、戦い続けた。
ダメだと思って諦めても、
会社の幹部が許してくれなかった。
(励ましてくれた)
そして、
幹部同士で話をして、壁を乗り越えてくれた。
・・・
なんだよ、結局、自分が解決したんじゃないじゃないか!
ではあるが、、、
幹部同士での会話は、5分も無い内容だ。
それまでのアプローチ、双方の幹部への情報展開、
その全てが、効果をなして、問題解決に向かったのだと思う。
思う?
いや、解決したのだ。と、言い切る。

残課題が沢山生まれた。
綺麗な調整じゃなくて、
ボス同士が、”適当”に手を握ったので
(5分の会話で握れる内容は、たかが知れている)
その同意事項、決定事項に基づき、
新しいルールを作っていくのである。

そのミーティングも、時間をおかず、次々に解決してきた。
そして、
週末・今を迎えた。

落ち着いて、振り返ると、
我ながらすごいことが出来たなと思う。
会社のピンチを、また救ったのだと思う。


会社では、沢山の仕事があり、
多くの人が働いている。
時々、運動会の大玉送りだな・・・と思うことがある。
多くの仕事を動かしている事を、パーツの一つとして、寄与する。貢献する。
でも、
ほんの一部分で、一瞬だと思う。
そして、その一部分、一瞬でも、幸せだと思うんだよね。
今回は、
その大玉に携わる時間と、運ぶ時間が大きかったけど。
240126_2.jpg
(次女の小学校時代の大玉送り、、、いい写真が撮れたものだ)

高校時代に、テスト期間になると、
小説が楽しい時間があった。
普段は、ぜんぜん本が楽しくは無いのだが、
テスト期間になるほど、読書に身が入る。
勉強しろよ!という声が自身の中から聞こえるが、不思議だった。

今回も、仕事が忙しい中、
ふと、音楽CDを注文した。
何故か、分からないが、衝動的に
中島みゆきさんのアルバムCDで、持っていないモノの中から
3枚だけ注文した。

そしたら、忙しい間なのに、次々にCDは到着した。
(最近の通信販売はすごいな…こんなに急がなくていいのに)
そのうち1枚を、
CDからmpgにして、スマートフォンに入れて聞いて聞いた。

スマートフォンに格納してしまえば、
実はもう、CDはいらなくなってしまう。
だから、
ネット注文などでもいいのだが、
どうしても、CD持っていたい。。。アナログ人間なのである。

それはともかく、
20-30年ぶりに聞いた中島みゆきさんの古いCD
非常に懐かしいし、
聞いていて心が洗われるし、心が震えた。

昔は、何回も何回も何回も、同じ音楽を聞き続けた。
今のように、ネットにいろいろなミュージシャンの音楽が
氾濫しているわけではないので、
その時に買ったCDを、何度も何度も聞き続けたのだ。

その音楽を聴いているうちに、昔の情景をうっすら思い出したりもする。
不思議なものである。

今朝、その音楽を聞きながらランニングしてみた。
朝ランニングで、いつものミュージックを聞かないのは初めてだ。
ペースが分からない、、、ので、いつもよりもゆっくりだよな
と思ったが、
いつもよりも早かった。

しばらくは、この3枚のCDを繰り返し、繰り返し、聴き続けるのだろう。
一気に3枚も買ってよかったのだろうか?
もったいなかった気もする。

まぁ、頑張ったご褒美記念である。
(いままでも、自分にご褒美って、ほとんど買ったことなかったけど)

自分に甘いんだよね。
240126.jpg
不思議な朝日
nice!(0) 

nice! 0