SSブログ

走ることについて さらに続き [近況]

ランニングのほとんどが、朝の10kmしかない。
それなのに、書きたいことは沢山あるので不思議だ。
続編の次は、なんていうのだろう?
ダブルの次はトリプル、トリプルの次は??
言葉をあまり知らない私は、
恥ずかしさを通り越して、開き直るしかない。


今日は、朝から雨だったので、自転車乗りをあきらめて
朝から仕事をしていた。
昼過ぎに仕事が一段落したので、
図書館まで徒歩で本の返却と貸し出しに行ってきた。

そのあと、次女と外出する約束があり、
1時間で往復しなくてはいけない。
片道2.5kmほどなので、車で行ってもいいのだが、
この距離ならば、何となく歩きたい。
本を返したり、選んだり、貸し出したりしてもらうので、
ちょっと時間が足りないな、、、と、
リュックサックを背負って、小走りする。

普段のランニングは12km走るので、片道2.5kmくらいならば楽勝だろう。
と、思うのだが、
実は、途方もなく大変なのである。
熱い。
ランニング用の衣類と、普通の衣類の差か?
走り心地も悪い。
安物と言えどもランニングシューズと、普通のスニーカの差がある。
重い。
文庫本6冊しかないので、そんなに重いはずはない。
無いのだが、走ると背中で揺れる。
あとは、気持ちの問題。
ランニングは「走るぞ!」と思って走るが、
図書館や通勤は、走るのが目的じゃないし、せかされて走るので楽しくない。

同じ”走る”事なのに、
どうしてこんなに違うのだろうか?と思わずにいられない。

実際問題、図書館の往復のランニングはとても疲れた。
もう、走りたくないと思ったが、
その5時間後、同じ道を通り、さらに18kmのランニングをしたが、
こっちの方がはるかに楽だった。
不思議だ。


先ほど、”重い”という話をした。
悪口になるかもしれないが、、、、
太った人は、走ることについて、大きなハンディを背負っている。
私の体重は57kg。
例えば60kgになれば、3㎏の重りを余計に持つことになる。
2リットルのペットボトル1本半である。
80kgの人ならば、さらに23kgの重り余計に持つことになる。
約12本のペットボトルを持つ。。
箱買いのペットボトル2箱だ。
そんなものを持って走れるか?
走れない。
無理です。
やめてください。

だから、体重が重い人は、まず、無理をせず、適正体重まで、
時間をかけてゆっくりと落としてから
走るのが良いのではないか?
という、説である。

体重を落とすのは、ランニングでひざに負担をかけるよりは、
自転車で長時間運動の方が良いような気がする。
が、
私は素人なので、何が良いのかは分からない。
適切な方にご相談ください。


自転車とランニング。
両方とも私の活動スポーツだが、
自転車が何キロぐらいが、ランニング何キロ相当になるのだろうか?
と、時々考える。
が、
よく分からない。
自転車は140kmぐらい走って、6時間かかる。
家に帰ったら、3時間は何もできずぐったりする。
ランニングは早朝から疲れ果ててぐったりしたら意味が無いが、
休日に20km以上走ると、ぐったりしてしまう。
ただ、20km走るのには、2時間半ぐらいだから、時間での比較にならない。

自転車で1時間走ると、走っている間だと25km/hぐらいになるので、25kmだ。
ランニングで1時間走ると、10kmぐらいなので、距離換算だと2.5倍なのだが。
自転車は楽に走れる。ランニングは疲れ果てる。
単純比較は出来ないな。

ランニングの最長距離はウルトラマラソン。100kmである。
(もちろん走ったことは無い)
自転車は、ブルペと呼ばれる長距離トライアルがあるが、200km、300km、500kmなどがある。
(もちろん走ったことが無い)
自分の想定だと、もしかしたら、ウルトラマラソンは出られるかもしれず、
ブルペの300kmも走られる気もするので、100:300の3倍が適正数値なのかもしれない。
(これも想定ばかりで、根拠は薄い)


そう言えば、先日、三浦半島を自転車で走っているときに、
ランニングをしている2人の女性とすれ違った。
(三浦半島は距離が長いので、ランニングする人は少なくて珍しい)
私の自転車のコースは、
いくつかの袋小路を行ったり来たりするので、
しばらくすると、その2人の女性をまた追い越した。
女性はランニングだが、かなりの距離を移動していた。
私がその先の城ケ島を一周して、城ケ島大橋を引き返してくると、
またその女性2人が城ケ島方向に向かうのをすれ違った。
私が城ケ島を一周している間に、かなりの距離を走っていった。

自転車とランニングは、もちろん、距離の差は前述のように2.5~3倍ぐらいだが、
思った以上にランニングの距離は伸びるのだなぁ。。。と驚く。
と、ともに、
その二人の女性からしてみると、
あの自転車のオッサン、なんか、私たちの周りを
何度も何度も自転車で走ってくる。
ストーカーかしら?
って、思われても不思議ではない、、、かもしれないな。
と、ちょっと心配になった。
ただ、
三浦半島は、ランナーよりも、自転車ライダーの方がかなり多い。
沢山いる自転車ライダーの中で、
すすけたオジサンライダーなんて、注意を払わないだろう。
自意識過剰だと思われる。
安心しろ!オレ!


話は、今日にまた戻る。
図書館から帰ってきて、次女とドライブに出かける。
(次女、、、一緒に外出してくれるのはありがたいが、、、
 いろいろ不安である)
時期は大幅にずれたが、鶴岡八幡宮に初詣に行った。
240121_1.jpg
初詣シーズンを大幅に過ぎているし、天気が悪い日曜日の午後なので、
人は割と少なかった。
おかげで、初詣の後、鎌倉小町のストリートで、
あちこちのお店を覗いて、おいしそうなものを食べ歩きながら
散歩することが出来た。
240121_2.jpg
近くに良い観光地があって良かったなーと、、二人で語り合う。
・・・
いや、次女との会話が、こんなやつれたパパではいけない。
どこか、イケている人はいないのだろうか?
誠実でカッコよくて才能があって金持ちで…
余計な心配と邪念が駆け巡る。。。

帰り道、鎌倉~葉山の湾岸道路から見る夕焼けは綺麗でした。
240121_3.jpg
写真の奥に見えるのは江ノ島。

家に帰ってから、ランニング18km。
雨が降りしきりましたが、良い週末でした。

nice!(0) 

nice! 0