SSブログ

あの景色は何だろう? [近況]

能登の震災が、報道陣が入ったことで、その被害がだんだんと明確になってきている。
最初はそれほど被害が無いと誤認してしまったが、
建物倒壊、火災等で多くの方が亡くなられており、
今なお、倒壊した家屋や土砂の下敷きになっている。
一刻も早い、救済を祈念いたします。

能登半島、、、遠い。
私が小学校の時の東京からの時間距離では、
沖縄より遠かった気がする。
その後、能登空港等も整備され、高速道路、新幹線が金沢まで通るようになったので
近くなったという認識もあるが、
それでも遠い。
支援に行きたい気持ちはあるが、
手に何も持たないモノが中途半端に駆けつけても役に立たないのではないかと
自信がないこともあり、家でじっとしているのみである。

ただ、それは良くない。
直接的に支援できなければ、
寄付をしたり、いつも通りに行動して経済を活性化する。
その方が良いのだとは、、思っている。

そんないろんな思いも渦まき、
今日は、朝4時に起きて、自転車で走りに出かけた。
6時の東京湾フェリーに乗って、対岸、房総半島を走ることにした。

房総半島も、2019年の台風で甚大な被害を受け、
しばらくはブルーシートで屋根を覆ったままの家がしばらく点在していた。
さすがにもう4年経つので、今回はそんな家は見られなかったが、
人口密度が低い沿岸の街は、
多くの人が訪れて(そしてお金を使って)活性化するのが重要だと思う。

こんな時は、コンビニ食事ではなくて、
どこかの食堂等に入るのが望ましいだろうな。

色々な思いも渦まきながら(渦まいてばかりだ)
房総半島の南端をぐるりと一周する。
今日は風も弱く、天気も快晴とは言えないが良く晴れていて、
そして、何よりも暖かい日だったので、サイクリング日和だった。

たしか、前回は130kmちょっとを5時間で走りぬいた。
ただ、、、本当に走りぬいただけだったので、
今回は、景色がよさそうなスポットを何か所か回って
6時間かけて走ってきた。

房総半島から、伊豆大島を見ると、
三浦半島から見るそれよりも近く見える。
240107_1.jpg
GoogleMAPで測ってみると、
三浦半島からは43km、房総半島からは36kmなので、やはり近いのは正しい。
さらに、いつも見える伊豆半島と、ちょっと違う。
伊豆大島の右側に、伊豆半島が大きく見えるのだが、
伊豆大島の左側に、ポツンとした島が見える。
240107_2.jpg
これは、利島村なのだろうか?
(自信がない。。。し、気になって仕方がない)

視線を北の方にずらしてみると、
いつも慣れ親しみ走りぬいている三浦半島がよく見る。
240107_3.jpg
三浦半島から海を挟んで、右手側は南房総の山がつながる。
・・・
ところが、
海の先に、何やら建物が見える。
240107_4.jpg
ああ、きっと、横浜ランドマークタワーだろうな・・・
と思っていたが、
後で調べてみると、撮影した場所(館山市の洲崎灯台)からは、
ランドマークは見えない(三浦半島の影になる)ようだ。

どうやら、君津市の湾岸の工業地帯の煙突ではないだろうか?と。

遠くの景色、、、、山の名前や
ビルの名前。。。
非常に気になるのだが、正解が分からない。
誰か教えてくれないだろうか?

きっとそのうちに、カメラをかざすと、解説をしてくれる日が来るに違いない。
が、
いつだろう?
もう、その頃には、自転車に乗っていない気がしてならない。

今日は、185km、、良く走りました。
nice!(0) 

nice! 0