SSブログ

年休を取ってみたけれど… [近況]

ほぼ毎日、ブログを書いていて申し訳ない。
(誰に謝っているのだろうか?)
我が家の残念な話をご披露すると、
みなさん喜んでいただいているかもしれないが、
今日は、やめておきます。

あ、無駄遣いする妻から、
クレジットカードを取り上げて、
一時期、毎月のお金が黒字になったのに、
最近、また赤字に転落していたのが、年始に金銭収支を記録して分かった。
調べて見ると、
生協の引き落としが、1週間で6万にのぼった。
いやいや?そんなに、食べていないだろうと思ったら、
ブーツやら服やら、、
もしかしたら、メルカリに出品しているんじゃないかと思うのだが、
いろいろ買いこんでいたのである。
これ以外にも、現金を一定額渡しているが、
まったく、自分の趣味と遊びにしか使っていないようだ。
この人、、、これで人生いいのだろうか?
(いや、よくないだろう)

あ、
そんな、我が家の恥部はやめておいて
(書いてるだろう・・・)
連休最終日は、自転車に乗るのをやめた。
年末に約500km、年始に約380km走った。
今日自転車で走れば、年末年始に1000km達成!になるが、
やめておいた。

次女と妻が夕方に帰ってくるので、駅まで向かに行くのと、
そろそろ本当に疲れたからである。
明日から、また仕事だ。

でも、家にいて、おとなしく本を読んでいられるほど、
落ち着いた人間ではない。
そこは、、残念だ。
なので、家の裏の散歩道を伝って、鎌倉までとらいるランニングをした。
最初はやや曇天であったが、だんだんと晴れてくる。。
なんだよ、これだったら、120km自転車ではしっても良かったよな。とちょっぴり思う。

途中でみた富士山は、雲がかかっていたのだが、
走っている最中に雲の姿が変わり、綺麗な富士山を拝むことが出来た。
240104_1.jpg
鎌倉の街も綺麗だった。
こんなに小さな土地に、日本の中心地があったなんて、
なかなか不思議だなと思いつつ、山道を駆け抜けていく。
240104_2.jpg
三が日が終わり、鎌倉の街も、やや落ち着きを取り戻したのだろう。
あまり待たずに、参拝が出来た。
ここは、元旦に訪れた神社のように1列に並ぶのではなくて、
広く10人以上がメイメイでお参りするので、回転が速い。
ランニング中だったので、非常に助かった。
240104_3.jpg
今年から、お守りが電子マネーで買えた。
なかなか便利な世の中になったものである。

おそらく、、、お賽銭も電子マネーにした方が、
小銭の換金処理などで苦労しなくてもいいのではないかと
罰当たりな事を思うようになる。
さらに、DX化が進んだら、そもそもお参りに来ないのだろうか?

山道を走っているのは、楽しい。
緩急があったり、緑に囲まれているからだろう。
ただ、
山道は散歩をしている人も多いので、
そういう人の脅威になったり、邪魔になってはいけない。
ランニングも手前で歩行に変えたり、
止まって通過するのを待ってあげる必要がある。
それがマナーだよなと。

山道なので、ペースは上がらない。
上ったり下ったりするので、地図上の移動距離は大したことが無くても
体力は相当にそがれていく。
24kmほど走ったが、ヒザや太ももはパンパンである。

家に変えて、
ホットケーキを焼きながら、いろいろな事をしていたのだが、
車の交通安全のお守りをつけたので、
ちょっとドライブに行こうと、車を出してみた。
・・・
いやいや、気がつきました?
そう、
ホットケーキを焼いたまま、ドライブに行ってしまったのです。
家には誰もいない。。。
途中で気がついて引換し、
家に駆けこんでみたら、
IHタイプの調理器は、、、、
無事に消えておりました。

良かった。
新年早々、家を焼いてしまうところでした。

しかし、、、
火をかけたまま、家を出てしまうなんて。
耄碌した。
本当に、ダメだなと反省する。


その後、約束通り、妻子が戻ってきたかというと、戻ってこない。
なかなか連絡が来ないので、どうした?事故でもあったか?と心配したが、
「うるさい」という返信と
「新幹線の時間を変更した」という返信が来た。
・・・
いやいや、うるさいじゃなくて、ちゃんと連絡しようよ。
それは、マナーだろ?
って、思うのだけど。。。

こんなことなら、自転車に乗っていればよかった。
なんて思ったりする。

まぁ、ホットケーキを焦がしたり、
家を焼いたりするのとは、話が異なるけど。

という、どうでもいい1日でした。
明日は、暇だけど、仕事をします。
暇なので、出社してみよう。
nice!(0) 

nice! 0