SSブログ

なかなか落ち着かない24年の年始です [近況]

元旦に大きな地震が起きている。
震度7だ。
震度の割に、被害が少ないかと思ったが、
石川の中でも遠方地であり、
一夜明けて被害がだんだんと明確になってきた。
多くの方が亡くなられた。
ご冥福をお祈りします。
また、まだ避難生活や、けがなどをされている方にお見舞いを申し上げます。
心から。

元旦、日差しがある中で、元気にランニング+自転車で走り、
ついでに88,888kmに達成したので、
浮かれた気分で、Facebookや友達のLINEにアップしはじめたところで、
地震の大騒ぎが起きた。

会社では、サービス継続を行う緊急の電話会議や
復旧体制が敷かれているのだが、
今の私は、何らかの協力も出来ない状態。
もやもやした状態で夜が深まっていった。

翌日は、、、
昨年度出来なかった霞ヶ浦一周にこっそりと出かける予定だった。
だったが、
そんな状況ではなくなってしまった。

1日、霞ヶ浦に行くのを伸ばしてみた。
伸ばしてみたのだが、
翌、1月2日。
朝は曇天だったが、走っている間に、雨雲が近づいてきた。
三浦半島から西の相模湾を見ると、途中から先が見えない。
つまり、そこから雨雲なのだ。
いやだなー、、と思っていたら、雨が降り始め、全身が冷え切ってしまった。
こんなことまでして、走りたくないなと思っていたが、
もう1日、伸ばしてみようか?
明日の1月3日にこっそり走りに行こうかな…
と、思い直していたら、今度は羽田空港で飛行機事故が起きた。
・・・
私と羽田空港は直接的には関係が無い。
ただ、飛行機の1台は、北陸地区に地震支援の物資を届けるための海上保安機であるとのこと…
なんだか、とても悲しい事故である。
深くご冥福をお祈りします。
幸いにも、飛行機側の乗員乗客は全員無事とのこと。
何よりの幸いである。

こんな状況で、
車に自転車を乗せて、ルンルン気分で自転車走りに行けるか?
・・・
行けるのだろうな。
鋼のメンタルか、想像力に欠けるのであれば、、、
残念ながら、
私はウサギの心のような小さい心臓の持ち主である。
行けるわけがない。

羽田空港と言えば、日本最大の飛行機の窓口だ。
滑走路が事故で閉鎖されれば
日本中の交通がマヒをするのが明白である。
玉突き的に、新幹線も混雑するだろうし
さらに玉突きで高速道路なども混雑するだろう。
こんな時には、復旧優先である。

霞ヶ浦は、、、またいつの日か。
24年度中のどこかで行けるようにしよう。
きっと。

その前に、いろいろな復旧だな。
240102.jpg


nice!(0) 

nice! 0