SSブログ

2024年が始まりました [近況]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
まったりとした夕方の時間を過ごす予定だったのですが、
16時頃に北陸地区を中心とした地震、、震度7が発生し、
津波も発生したようで、日本中大騒ぎである。
今のところは、大規模な被害の報告がされていないのが、せめてもの幸いである。
繰り返し地震が発生しているようなので、
引き続き皆さんの安全への行動と平和をお祈りします。


そんな中、プライベートな遊びの報告をするのは、
もしかして、コンプライアンス的にまずいのだろうか?
災害の規模が大きくなったら、こっそり記事を削除するか、
書き直します。

先日、ランニングの途中で、朝日を見た話をした。
朝日?
やっぱり、元旦だよな。。。
と思って、元旦も走りに行くことにした。

今日の横浜の日の出の時間は、6時50分ゴロ
朝6時に起きてゆっくりと、3km先の海岸の堤防まで走りに行く。
240101_0.jpg

最寄駅から、海岸方向には、家族連れのグループが何人もいた。
近くに称名寺というお寺もあるが、そこにお参りではなくて、
お寺の前を通り過ぎて、皆、海岸に向けて歩いていっている。

ただ、多くの人は、海の公園と言う、綺麗に整備された海岸に向けて歩いていっているが、
私が「朝日を拝む絶景ポイント」と思われる、埋め立て堤防の上まで歩いていく人はほとんどいなかった。
ところが、この堤防は、普段から釣りポイントになっているので、
駐車場はいっぱいで、路駐している人もいた。
やはり、多くの人が堤防の上から、初日の出を拝むべく集結していた。
240101_1.jpg
まだまだ、、まだまだ、、、
多くの人が岸壁にもたれかかり初日の出を待っている中、
ランニングの私は、行ったり来たりしていて、ちょっと迷惑行為だったかもしれない。
240101_5.jpg
そうこうしている間に、初日の出が訪れる。
初日の出が、丸く光り昇ると、多くの人が一斉に帰途についた。
私もそうだし、ずっと太陽を見続けるのは大変なので、、、当たり前だが、ゲンキンナものである。

ふらふらランニングしながら、
別の由緒正しい神社に立ち寄った。
朝7時過ぎなので、人が少ないだろうと思ったが、
すでに50人ぐらい並んでいて、一人1分としても50分もかかってしまう。
罰当たりにも、、、家に帰る。
初詣は、また別の日に来よう。

家に帰って、ご飯を食べたら、”恒例”の元旦都内自転車RUN”に行く。
恒例と言っているが、つい5年ほど前からの行事なので、歴史は浅い。
今日は向かい風8m/secだそうなので、最初からあきらめてゆっくり走る。
心のスイッチも完全にOFF,ひたすらペダルを漕ぐのみである。
(そこまでして走りたいのか?)

都内の交通量は、とても少なかった。
銀座の真ん中の通りを自由気ままに走ったが、
沿道の店はほとんど休みだった。
休みだったけど、多くのスーツケースをもった旅行客が多かった。
さすがザギン!であるなと。

そして、
240101_3.jpg
日本の道の起点である、日本橋にたどり着く。
ここ観光スポットなんだろう、私と同じように多くの観光客が写真を撮っていた。
東野圭吾さんの麒麟の翼でも読まれているのだろうか、
橋の真ん中では多くの人が写真を撮っていた。

そこから東京駅
240101_4.jpg
いつ来ても、ここは綺麗だよな。。。
そういう都市計画の元で作られているのだろうけど。。
そのあとは、皇居をぐるりと一周して
240101_2.jpg
国会議事堂前である。
ここは、アクセスが悪いためだろうか?
そんなに観光客はいなかった。
むしろ、道の真ん中で写真を撮っている私が捕まっちゃうんじゃないだろうか?

走って・写真を撮ったら、もうやることはない。
家に帰るだけだ。
今度は、追い風で快適に走れるはずなのだが、
疲れているせいだろうか?
追い風に乗ったような、快適な走りは出来なかった。(涙)

途中で、どうしても、どうしても、
気持ちがそれることがあった。
それは、
240101_7.jpg
スピードメータの累積距離が、ゾロ目になったのである。
2011年の北陸時代から14年目で達成した距離である。
これを喜んでいるのは、もちろん自分だけ、自己満足であるが、
最初は年間2000~4000km程度だったので、
絶対にここには到達しないと思ったのだが、
冬季に走れない北陸を去り年間5000kmになり、
コロナ禍からのリモートワークにより年間10000kmとなった。
その積み上げの結果である。

ええ、自己満足ですが、、何か?

それを自覚し、割り切りながら、余生を楽しんでいきます。
あ、
今年から、馬鹿みたいに自転車に乗るのはやめようと思います。
止めたいな、良い事ないよな。
ダメだよな。
でも、走っちゃうのかな?
いや、やめよう。

ゆったりとした時間の過ごし方を
自分を無理に追い込まず、意義のある時間を、人生を過ごしていきたい。
と思う、元旦であった。


地震や津波の被害にあわず、
安寧な正月を皆さんお過ごしすることをお祈りします。
nice!(0) 

nice! 0