SSブログ

2023年を振り返る [近況]

大晦日である。
朝から雨が降ったので、今日は自転車に乗らず一日を平和に過ごそうとした。
・・・
本当は、車に自転車を乗せて、霞ヶ浦まで行き、
達成しなかった霞ヶ浦一周をやろうと思ったが、
会話をしない長女に「大晦日、車使っていいか?」と聞いてみたところ
夕方に車を使う旨の発言があった。
(めんどくさそうに話すので、よく聞き取れなかったが、、、意志に反するという反応だった)
じゃぁ、車は長女に任せて、
ゆっくりと過ごそうとした。
が、
もう19時になるが、長女はまだ車に乗っていない。
あれは、何だったんだろう?

午前中は、仕事をしてみた。
3時間ぐらいだが、久々の仕事に集中した。
ふと窓を見ると、雨が上がり、明るくなっている。
ちょっくら、自転車に乗ってみようか。。。という気分になり、
2023年、最後の自転車乗りに出かける。
午後から行ける場所…横浜市内である。

最近は、三浦半島か湘南の湾岸沿い・大山の麓に走りに行くことが多く、
横浜市内方向にはあまり行っていなかった。
ひさしぶりのみなとみらいは、新しいビルが何棟も立っていて
ついに完成した副都心感がいっぱいだった。
これだけ、まだまだ、日本には経済力があるのだなと思う。
頼もしいものだ。

3時間ほどで70kmちょっとを走る。
太陽が出ている時間に、走り終えた。
私はめったに酒を飲まないが、走り終わって
ほろよい(アルコール3%)を、無事の走り終えを祝うために飲んでみた。
・・・
気を失った。
・・・

今、ようやく目覚めて、コーヒーを飲んで酔いを醒ましている。
この間に、ほろよいながら、2023年の自転車とランニングを振り返ってみた。
スマフォの記録では、、、
231231_3.jpg
のように記録されている
ランニングの距離の記録は、1年間で1,545km。過去最長の距離である。
(走行回数118回、平均13km/回、平均走行時間1時間20分、平均速度9.8km/h)

自転車も、1年間で14,953km。こっちも過去最長の距離である。
(走行回数は116回、680時間)
ただし、スマフォではなくて、スピードメータの記録では
1年間で15,016km。
なんと1.5万キロを超えた。(大みそか走ったからだ)
(記録走行回数112回、平均133km/回、平均走行時間6時間01分、平均速度22km/h)

決して速いとは言えないが、
じっくりと長い距離を走ったのだと思う。
例年に比べると、自転車は、
231231_1.jpg
となっている。
去年の最長距離を大幅に超えた。
いろいろかい殴り捨てて走った。嫌になるほど走った。
もう来年は、こんなに走らないと決意できるほど走った。

ランニングは、
231231_2.jpg
2021年よりもかろうじて長い距離を走っている。
コロナ禍のリモートワークで、早朝走るようになった。
去年は1000km越えられなかったが、無理やり習慣にしたら新記録を達成した。
この歳になって、
自転車・ランニングともに記録を更新出来たのは、、、
我ながら、アホだよなと思う。

ま、いい。
来年は無理せず、時間を生きている事を楽しもう。

自転車とランニング以外は?
いろいろあった。
大学の同期に久々にあった。
次女が大学をやめてしまった。
会社が信用を失墜する状況に置かれ、社内で戦いの日がはじまった。
いろいろあった、私の人生の1ページをしっかりと刻んだ。
悲しいこともあったが、病気や事故も無く、平和な1年であったともいえる。
感謝である。

今年も、多くの方に支えられて生きてきたいと思います。
本当に思います。
(とってつけたかのような記載ですが、本当にそう思います)
来年も、楽しく、時を刻んでいきたいと思います。

2023年。ありがとうございました。
良いお年を!
231231_4.jpg
ヤビツ峠には16回も行ったんだ。。。

nice!(0) 

nice! 0